1.下線部和訳が正確にできるか?

まず、大多数の英語の偏差値が低い受験生が何故出来ないのか、理由を書いていこうと思います。
英語が不得意だと思う受験生にまず聞きたいのは
「下線部和訳は正確にできますか?」ということです。
下線部和訳ができるのなら、未来は明るいと思います。
一文一文の正確な訳し方を知っているのですから、
あとはレベルにあった長文をたくさん読んでいき、
徐々にレベルアップしていけばいいのです。
しかし、下線部和訳ができないのなら、長文の参考書や勉強法なんかやっても意味がないのです。
とにかくまず、下線部和訳をできるようにしないと、
英語はどうやっても伸びないと思うのです。
その理由は、大学受験の英語入試において最大の配点を占める「長文」は、当たり前のことですが一文一文からできています。
一文一文を正確に訳す方法を知らないのに、たくさん英文を読んでも意味が分からないだろうと思うのです。
だから、まずは「一文を正確に訳せるようになること」を目標にし、下線部和訳ができるようになってほしいのです。
 

2.下線部和訳ができるようになるには?

では、下線部和訳ってどうやったらできるようになるのでしょうか。
みなさんの中で「下線部和訳の参考書やりまくればいいんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれません。
しかし、ひたすら下線部和訳の参考書で勉強法をやりこんでも、下線部和訳はできるようにならないと私は考えています。
その理由は下線部和訳問題の「解説」を見ればわかります。
問題をどのように解説されているかといえば「単語、熟語、文法」の知識が書かれていることに気付くはずです。
和訳できない理由はその下線部に含まれていた重要な単語の意味や熟語の意味、文法事項に気付けなかったからのはずです。
つまり、一文というのは「単語、熟語、文法」でできているのです。
それらを知らなければ訳せるわけがありませんし、知っていればほぼ訳せるのが下線部和訳なのです。
たとえばみなさんに訳せなかった下線部和訳の問題があったとします。
そのとき私が「わからない単語と熟語と文法は全て教えてあげる」と言ったら、ほとんど訳せると思いませんか。
一文一文が訳せないのは英文の読解の量が足りないからではなく、純粋に皆さんの単語、熟語、文法の知識が不足しているからだというケースがほとんどです。
英語ができないというあなた、単語、熟語、文法は完璧ですか?
 

3.だからまず単語、熟語、文法!絶対にここからやれ!

単語も熟語も文法も分からないのに訳せるわけはなく、単語と熟語と文法なんて死ぬほど数があるわけです。
まずはここから片付けないとすべては始まりません。
受験で覚えるべき単語と熟語と文法事項は合計いくつぐらいあるかわかりますか?
有名な英語の参考書でその数を数えてみると

  • 英単語→TARGET1900 (単語が1900個掲載されている)
  • 英熟語→TARGET1000 (熟語が1000個掲載されている)
  • 英文法→英文法語法問題1000 (文法問題が1000問掲載されている)
・・・ということはなんと単純計算で3900個!
単語帳と熟語帳と文法の問題集、1冊ずつ完璧にしても約4000個の知識になるわけです。
では、これらの4000個の知識を身につけないまま、長文や下線部和訳の問題を解くということはどういうことなのでしょうか。
長文を読みながら知らない単語、熟語、文法を拾っていったらいつになったら4000個揃うのでしょうか?
ひとつの長文を読むのに20個知らない知識を拾えるとしても、200文読まなければ4000個の知識になりませんし、その4000個もきれいに頻度順にそろって覚えられるわけではないので絶対に穴があります。
むしろ、長文の中で文法事項などを覚えていくことは私は自殺行為な勉強法だと思います。
なぜなら関係詞を理解していない人が、長文の中で出てきた関係詞「what」についての解説をされ
「このwhatは先行詞を含む関係代名詞で名詞節をつくって目的語になってますね~」
と言われても、意味が分からないとおもうのです。
ちゃんと文法の参考書、問題集で「関係詞」というカテゴリーの中で、きちんと普通の関係代名詞を理解してからそれと比較して「先行詞を含む関係代名詞」として理解しないと吸収しにくいはずです。
できる生徒は構いませんが、単語と熟語と文法は長文を読む以前に頻度順、分野別に覚えてしまったほうが早いと思います。
つまり、言い換えるなら「速読英単語なんてむちゃぶり」というのが私の見解です。
長文の中で拾って覚えるなんていつまでかかるかわかりません。だって4000個もあるですから。
こんなことできるのは超進学校の生徒のみ。
塾長である私はそこそこの進学校でしたがいきなり長文読んでも全く伸びませんでした。
そしてなによりの証拠は偏差値55以下の生徒に聞きたいのは
「学校でかなりの量の文章読んでると思うけど、長文読めるようになった?」
ということです。教科書だって短くありません。なかなかの量を高校生活などで読んでいるはずです。
でもできるようになってないのはなぜでしょうか。間違いなく、単語、熟語、文法ができていないからです。
長文ができない、英語ができないといって長文の勉強法から始めるのはダメだということを覚えておいてください。
 

4.「単語・熟語・文法→構文解釈→長文読解」が英語の勉強法の王道だ!

以上のことから、英語の勉強方法は「単語・熟語・文法→構文解釈→長文読解」が正しいルートだと考えています。
そのため、本当にゼロからのスタートの人は武田塾の参考書のルート通りに進んでくれればいいですし、
ある程度学習を進めて偏差値が50以上あるというのであれば、まず自分の使っている参考書の中で単語、熟語、文法の復習を徹底的にし、
完璧にしたら構文解釈→長文と進む勉強法であれば大丈夫です。
とにかく、いまの受験生の中でこの「単語、熟語、文法」が身についていない生徒がおおすぎまますし、第一、英単語すら完璧になっていない生徒さんが多すぎると思います。
では、あなたはどれだけ単語を完璧にしていますか?
今使っている単語帳から、私が100個テストを出したら何個正解できる自信がありますか?
ほとんどの生徒が半分も当たる自信がないのではないでしょうか。
このことからわかるのはいかにあなたが
参考書を持っているだけ解きっぱなしにしているかということなのです。
もし、今使っている単語帳が完璧になっていれば、どれだけ英単語がわかるようになるでしょうか。
想像してほしいのが、もし今使用している単語帳を模試に持ち込んでいいよと言われたら、ものすごく問題を解くのが楽になると思いませんか?
もし、シス単を使っている生徒さんなら、模試にシス単を持ち込んでいいよということになります。
そうなったら調べながら模試を解けるので、ほとんどわからない英単語なんかなくなると思いませんか?
実際には模試や入試にシス単を持ち込むことはできませんが、もしシス単に掲載されている単語だけでも完璧に覚えていれば同じ状態になるはずです。つまり、単語帳1冊でも完璧にすれば劇的に成績は上がるのに、みなさんはそれすらもやっていないのです。
お願いですから、まずは単語帳を完璧にしてみてください。
1単語に対して1訳でいいです。細かな部分まで覚えなくていいですから、一つの単語帳から100個単語が出された時に正解率95%以上にしてみてください。
世界が劇的に変化すると思いますよ。


武田塾チャンネル バナー
友だち追加数


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】

住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       

TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv

受付:13:00~21:00(月~土)