使用する参考書と大まかな使い方 
①瀬川聡の センター試験 地理B 超重要問題の解き方 2冊
「②センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本」とセットの問題集。問題数はたいしたことないのだけど、ちょっとした暗記事項が紹介されているのでセットで覚える。
センター試験「地理B」のうち「地誌」頻出テーマを31回(135題)の良問で網羅し、参考書並の詳細な解説を展開。「板書」で要点を確認→「問題」で力試し→「解説」で正誤をチェック、のプロセスを繰り返すことで、本当の“力”を身につける。

②センター試験過去問
センター試験問題にいきなり挑むと、何をしたらいいのかが解らなくなる。地理ってどういうことをする教科なのかを本気で自力で考えるために、問題文からヒントを読み取る能力を磨きギャップを埋める。志望校攻略に欠かせない大学入試過去問題集「赤本」。読図問題が8割を超える。「地理力」がつくセンター試験の過去問題集。第1回試験から25年分収載。どこよりも詳しい傾向分析や先輩受験生の攻略アドバイスなど、豊富なコンテンツで過去問演習をサポート。使いやすい別冊問題編。臨場感たっぷりのマークシート解答用紙つき。

③実力をつける地理100題
早慶・国公立二次・私大対策は万全となる様々な形式の問題を収録。人を選ぶ教材。
対策が不足しがちな論述問題は各章で出題。入試問題も10題収録しているため実戦的な問題にも挑戦できる。最新傾向に即した内容。 問題編よりもボリュームのある解答編では、各設問についてわかりやすく解説。論述問題の解説には「論述の組立て」「採点ポイント」コーナーを設置。問題の解答だけにとどまらない、入試に役立つ関連知識も説明し、参考書としての利用も可能な一冊。

 問題集の勉強法 
①最終的に自力で解けるようにしていこう
基本、最初に題集を解くと解けない。でもそれは気にしなくて大丈夫。最終的に自力で解けるようになっていればいいのが地理の問題集の勉強方法。どうしたら解けるようになるのかを学んでいきながら、知識を完成させればいい。

②地図や統計も活用しよう
地図や統計など情報を調べる習慣をつけておく必要がある。将来的に難関大学の試験問題では、統計や地図を読み取って、自分で記述・論述したり、問題を解いたりするようになる。

③解き方のプロセスを意識しよう
なぜその解き方をするのか?それはどこから解ったのか?そこからどういう手順で解いていっているのか?「データを元に考える」という「問題を解けた人の、解いていった軌跡」を再現できるようにならないといけない。そのためには問題と一緒に出てきたヒントに気が付く能力が必要になる。

④情報を読み取る力を鍛えよう
問題を見た瞬間に、与えられた情報を利用して、そこから探し出しヒントを得る能力を磨く。
問題ごとに何を気にしたらヒントを得られるのか、それに慣れるために問題集を解く。

 勉強がうまくいかない場合の勉強法チェック 
1.解ければいいと考えていないか
答えを当てることは大切でない。自分で地理を理解し、考えることができないと意味がない。

2.問題文から読み取れる情報をしっかり読み取っているか
最初の時点でどう考えるのか、問題文や資料をもとにヒントを導き出せているか。
地理の実力は基礎の暗記と、この力で決まる。
読み取る力がなければ、ヒントのはずの資料がヒントにならないので、しっかり鍛えておこう。

3.解き方を考えられるようになっているか
読み取ったヒントを元に自分で考える力を強化することができているか。
最初に与えられた情報を確実に読み取り、どのように解いていくかを実践していく。
問題集にはその問題が解ける人の考え方がつまっているので、しっかり吸収し、自分のものにしていこう。


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】
住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       
TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv
受付:13:00~21:00(月~土)