2.期間別の勉強計画の立て方

A.年間計画(入試までになにをするか?)

・試験別の終了の目安

①一般・二次試験
大学受験の普通入試は早いところで1月の終わり、遅いところだと2月後半。例外として後期試験が3月にあるのだが、一般的に2月を想定して考える。
では、私立の一般試験と国立の二次試験を目標に「何月までに志望校のレベルに到達しなければいけないのか?(後は過去問だけやっとけばいいというレベル)」その時期的な基準は12月末とする。
年内に試験範囲を網羅していると、安定して志望大学の受験に対する対策ができる。
この時期、志望校対策ができる期間が長いほど、合格する可能性を上げることができる。
&nbsp
②センター試験
センター試験自体は1月の中旬にあるものなのであるが、センター試験そのものは一発勝負ということもあって、結果を出すのは難易度が高いために、センター試験対策の終了の目安は10月末に設定するものとする。
つまり10月末までにセンター試験対策の過去問の手前は終わらせておかないといけない。
なぜかと言うと、センター試験プレテストが11月にはじまるからである。
それ以降はセンター試験の過去問だけやっていればいいという状態にする。
 

・スタートの設定

上記①②を現実のものとするには、いつから開始する「スタートの設定」をする必要があるだろうか?
数学は1年から1年半かかり、他の科目は9か月から1年程度見ておく必要がある。
英語・国語・理科・社会はだいたい平均9か月の時間を有する。
短い教科でも半年間の勉強時間を組み込まないといけない。
 

・1年以上の期間がある場合

高校一年生や高校二年生、はたまた社会人で二年計画を立てて勉強したいという人のケースでは、予定を立てることは変わらないのだが、勉強する教科を絞っておいた方がいい。
なぜなら入試までラスト1年に比べて、2年前の人は学習できる時間そのものが短いケースが多い。
そうなった時に最悪の事態は全ての教科に手を出して、全部中途半端に終わらせることである。
そうなると知識をキープすることに手間がかかる。
身に付いた知識を維持するというのは、ある程度の成績で知識がついたらそっちの方がより負担が大きくなるものである。
理想としては文系であれば英語、理系であれば数学。余裕があればその両方をこなしているぐらいでいい。
さらにそれ以外のこともできるなら、一般入試で使う、国語・理科・社会なりを一教科追加するぐらいでいい。
 

・教科ごとの計画の立て方

入試日から逆算してスタートがある程度設定できれば、例えば「国語はいつから始めればいいの?いつまでにどこまで仕上げればいいの?」という話になってくる。
しかし、それには志望校の難易度を把握していないと話にならない。
大学受験に向けた教科ごとの勉強計画の立て方は、志望校の入試の調査からはじめなければならない。
志望校の国語のレベルに到達するためにどれだけの時間がかかって、いつまでに終わらせないといけないから何月から始めればいいという基準を設けるものである。

B.季節ごとの勉強計画

・直前期

一番は過去問題のやり込みが大切。
もし過去問題をやってみて点数を取れないところがあったらその課題を対策するための時間として使う。
それが受験直前の約1,2か月かけてすること。
ここまでの過去が順調にいっていたら、そんなに計画を立てることはない時期。
気をつけるべきは受験日当日がいつになるのか?併願校や模試もスケジュールも把握する。
 

・秋以降~年末

段階としては、志望校のレベルまで勉強を仕上げる時期。
具体的には9月から年末までの時期は過去問に入る手前で、もし早稲田志望だったら、早稲田対策の参考書を終わらせる。
後は勉強が終わってない科目を追い上げる期間。
例外として分野別対策のテキスト以外はここまでで新しい参考書に手をつけることはない。
年内に参考書は終わらせるものである。
 

・夏

8月末終了時点で、志望校のワンランク下のレベルに受かる実力をつけるように、大学の受験に向けた勉強計画を立てるものである。
もし早稲田志望なら、MARCHレベルの過去問題を解いて合格点を取れるのが理想。それが上手くいっていれば秋以降に早稲田対策の勉強に取り掛かることができる。
それとは別にセンター試験対策は平均的に夏から開始することになる。
10月末に終わらせようとしたらだいたい3か月。長い教科で約半年見ておけば終わらせることができるので、センター試験でしか使わない科目は、5月~8月ぐらいを勉強のスタートにする。
夏は学校もないので勉強が捗る時期だが、夏の時点で志望校の過去問にまで手を出して、基礎がおぼつかないという事態は避けたい。
あくまで夏は、志望大学を受験するための土台作りと基礎の完成。
夏には夏の役割があり、計画倒れになる一番の原因はこれに尽きる。
 

・春

夏までに志望校のワンランク下の大学に受験・合格する実力をつけるためには、春の時点で何をしていればいいのかを目標として大学受験に向けた勉強計画を設定する。
春はまだフレキシブルで構わない。
逆に夏までに間に合いそうもない教科が例えば数学なら、例えば理科の勉強のペースが順当に仕上がっているから、その分の学習時間を数学に回そうといった調整がされる。
これでシーズンごとの大まかな勉強計画が決まる。
これは理想的なスケジュールなので、間に合わなかったら間に合わなかったで、軌道修正して調整するものである。
 

C.1ヵ月の勉強計画

・ある程度、修正の幅を持っておこう

一か月は意外と短いのだが、大学受験に向けた勉強の計画を緻密に立てるには長すぎる単位であるために、一番ズレやすいのが一か月の場合。
ある程度の修正の幅をもっておこう。
 

・季節ごとの目標からの逆算と、1週間ごとの目標との調整をはかろう

一週間の勉強計画を実行するにあたって、想定より進む教科と、進みが悪い教科が出ていくるので、一か月単位で目標が達成しているかを再検討し、軌道修正するものである。
つまり、季節ごとの勉強計画と、一週間ごととのすり合わせを行う目安とする。
 

・教科別の開始や終了は月ごとに

教科ごとの勉強の開始日と終了日は、月ごとに設定することで勉強計画を解りやすくする。
何月何日スタート、終了と決めてもそれは結局ズレることになるからである。
最悪遅くなっている場合には月初めにはまだ終わってない教科の勉強があるのに、新しい教科の勉強がはじまることもあるが、そういう時は若干の軌道修正を加えて、月の最初の週からスタートすることになることもある。
 

・勉強計画を立てる上である種の適当さは重要

良い面でも悪い面でも、大学受験に向けた勉強計画が思い通り順調にいかないことはある。
最初の時点で詳細な計画を立てすぎたばかりに、軌道修正する時間がかかり過ぎて、立てなおすことに毎日時間を割いてしまうという悪循環を繰り返す「計画魔」になってはいけない。
最初の年間計画は1時間、2時間かけて立ててもいいが、毎週とか日々の何をやらないといけないかぐらいは、計画を立てるためにつかっていい時間は5分少々で十分。
アバウトな勉強計画を立ててこまめに軌道修正を加えながら、勉強が間に合っているかを見ていく事が大切である。
しかも、細かく立てれば立てるほど、立てた瞬間に達成感を感じてしまうから気をつけよう。
あくまで大学受験に向けた勉強の計画が、適切に実行されているかどうかを1か月という単位で再検討しよう。
 

D.1週間の勉強計画

・基本的な学習スケジュールは1週間を基準にしよう

なぜ一週間でスケジュールを組むのかと言うと、曜日で役割が違うからである。
一日の勉強計画も重要なのだが、7日間毎日同じことを繰り返す訳ではない。曜日によって割り振りがあるものである。
 

・1週間の内訳

最初の4日間かけて、4分割して新しいことを学習する。
次の2日間かけて4日間かけて学習したことを復習する。
最後の7日目が調整日、どれだけ勉強が身に付いたかの確認日。テストをする日になる。
そのテストの出来栄えによって、翌週の学習計画を立てるものとする。
 

・復習を前提に計画を立てよう

大学受験への勉強計画が計画倒れになる最大の原因は、復習日を設けていないことである。
中、2日間かけて、5日目に全範囲復習し、翌日の6日目も全範囲復習し直すことで、最初の4日間かけて学習したことを本当の意味で身に着ける。
人間は忘れるので5日目と6日目に全範囲を2周復習することが大切である。
大学受験における勉強計画で、最も重要なのは復習日を設けることである。
 

・達成の基準を確認しよう

計画通りに実行できたという達成の基準は、時間ではなく、量でもなく、質(問題の正解率)である。
例えば5時間かけて英単語を200個やろうという勉強の計画を立てたとして、100個しか覚える事が出来なかったらそれは達成したとは言えない。
確かにまず量で宿題の計画を立てる必要があるのだが(時間で宿題を出すことに意味はない)、英単語を200個覚えるなら、200個覚えるということ(一語一訳が言えるということなのか、スペルが書けるということなのかということ共に)を達成の基準にすることが大切である。
 

・計画を立てることにかける時間

上記のような大学受験に向けた勉強計画を立てることに、どれだけの時間をかけていいのか?
せいぜい一週間のスケジュールを立てるために30分以上時間をかけてはいけない。
慣れてきたら5分で十分である。
そもそも勉強の計画を緻密に立てるメリットがない。
実行してはじめて価値があるので、実行することによって出てきた誤差を毎週修正する。
 

E.1日の勉強計画

・達成基準をしっかり持とう

一週間の勉強計画との違いは、やることが日によって違うから、目標の達成基準は変わってくる。
日によって範囲も違うし、こなさないといけない量も違うのでそれによって達成基準を設けないといけない。
机に向かっただけ、参考書を眺めただけ、問題集を解いただけで終わりにしないように気をつけよう。
 

・1日できなかったらすぐに挫折するような計画を立てない!

大学受験に向けて、達成できない勉強計画を立てないこと、これが非常に重要。
だからといって少ないボリュームでいいという訳ではないが、やれる限界量を見越して終わるような計画をたてないといけない。
 

・自分のペースを把握しよう

その為には自分のペースを把握することが重要だ。
それはあくまでも勉強してみないと解らない。
よく大学受験の勉強計画を立てる時に「1日12時間勉強する」といった目標を掲げる人がいるのだが、し始めは実際にはそんなに勉強できるものではない。
やったとしても講義用の参考書を眺めているだけで、集中力が伴わないような状態は勉強とは言わない。
自分がどの程度のことをできるのかということも大学受験に向けた重要な要素である。
 

・1日ごとに達成の割合と改善点と、改善方法を考えよう

毎日の勉強が予定通り終わった時に、何を確認するべきなのかというと、まずどれだけ出来るようになったのかを確認する。その上で上手くいかなかったことは何なのか?それに対してどういう改善点があるのかを考える。
例えば今日、英単語が終わらなかったなら、覚え方が間違っていなかったか、単語を覚えるのに時間をかけすぎてはいなかったか?では明日は効率よくできるようにこうしようといった具合に毎日の勉強も調整を入れていくものである。
作業化しないように目的意識を持って勉強の計画を立てていくことが大切である。



大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】
住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       
TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv
受付:13:00~21:00(月~土)