皆さんこんにちわ!
日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校です。

さて、武田塾西葛西校では完全無料・完全個別で対応する無料受験相談を随時開催しています。

大学受験専門の武田塾西葛西校には、大学受験生の様々な悩みが寄せられます。
今回は、1日12時間以上も勉強してるのに、偏差値が半年以上まったく変わらなかった生徒さんについてご紹介します!


【生徒名:Oさん】

こちらの生徒さんは、既卒生で現役時に合格した大学に入学しましたが、やはり自分が学びたい内容と違うことに違和感を感じて、「どうせ大学に通うなら、やっぱり自分が行きたい大学に行こう!」と決意して、2度目の受験を決めました。

春から某大手予備校に通っていましたが、まったく偏差値が上がらず、自分自身でも学力が上がった気がしない、といった状況で受験期直前になって武田塾西葛西校に受験相談に来てくれました。

そこで、話を聞くとこんなことがわかりました。

□暗記が苦手でなかなか覚えれらない
□ちょっとでも間があくと、できていたこともできなくなる
□1日12時間も勉強してるのに、なんで偏差値が上がらないの?


こんな質問、相談を受けました。

まず、「暗記が苦手」という部分については、武田塾がおすすめの方法。『武田塾 暗記法シート』を使う暗記方法をおしえました。これは、時間のかかる暗記の勉強において有効に時間を使い、なおかつ早く覚えられる勉強方法です。

もう少し詳しく話すと、こんな感じです。

1.わかる単語とわからない単語に分ける。
2.わからない単語を10個ずつ覚える。(このときに特殊なチェックをします!)


この覚え方には続きがあるのですが、詳しくおしえて欲しい!という方はぜひ無料体験特訓を受けにきてくださいね。

2つめの「ちょっと間があくとできなくなる」は、勉強した内容をしっかりと記憶に定着するまで復習をしていない可能性が高いです。

先程の『武田塾 暗記法シート』では、単語を10個ずつ覚える作業を何回も繰り返します。そして、50個、100個と進んでいきます。(武田塾の塾生は、この方法で1日150個を覚えます)
詳しくおしえて欲しい!という方は、無料体験特訓を受けにきてくださいね。

そして、3つめの「1日12時間以上も勉強してるのに、なんで偏差値が上がらないの?」にお答えしますと、間違いなく勉強方法が間違っています。

これは、2つめの「ちょっと間があくとできなくなる」のにも繋がってきますが、せっかく理解できた内容もきちんと復習をしないと忘れてしまいます。

勉強で大切なことは、復習です。この復習をしなければ、いくら1日12時間以上も勉強しても忘れてしまいます。これでは偏差値は上がりませんね。

つまり、偏差値を上げるには復習をすることです。

武田塾のカリキュラムには、必ず復習をする時間を設けています。
復習をしっかりさせる、だから武田塾の塾生は、急激に偏差値が上がります


Oさんには、このようなアドバイスをいたしました。
その結果、Oさんは武田塾の勉強方法を実践して、今までの勉強方法を変えることになりました。

確かに、勉強方法を変えはじめたときは大変かもしれません。
ですが、今までの勉強方法では偏差値が上がらなかったのは、確実に勉強方法が間違っているからです。正しい勉強方法をマスターすれば、必ず偏差値は上がります。

Oさん、これからは武田塾が伝えた正しい勉強方法で、着実に進めていってくださいね。
何事も新しいことに取り掛かるときは大変なものです。が、間違った方法では時間がとてももったいないです。
正しい勉強方法で、参考書による自学自習こそ最強・最速です!!

友だち追加数


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】

住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       

TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv

受付:13:00~21:00(月~土)