皆さんこんにちは。
日本初!授業をしない塾、武田塾のT.Tです。


さて、今回は早慶上智レベルの大学での歴史科目(日本史・世界史)についてお話したいと思います。


大学受験の歴史科目はどうしても『暗記科目』として捉えられがちであり、学校の先生でも「一問一答さえ完璧にすれば大丈夫だ!」と言う人がいます。


しかし早稲田・慶應・上智などの私大最難関大学の入試問題ではこの考え方は通用しません。



例えば早稲田大学社会科学部は入試難易度では早稲田大学の中では中堅程度のレベルですが社会科目の問題の難易度に限れば全私大の中で最高レベルだと言われています。

そんな社会科学部では歴史用語を問い解答欄に記述させる一問一答問題は一切出題されません。
社会科学部の歴史科目の問題は全てが記号問題であり、その中でも歴史用語(『大化の改新』や『伊藤博文』など)を選択肢から答えさせる問題は全体の1割~2割にすぎません。

では何が多いかというと正誤問題が多数出題されるのです。
これこそが最難関私立大における最大の関門であり他の受験生と差が付く問題形式なのです。



実際に入試問題を見てみましょう。
以下は2014年度に早稲田大学社会科学部で出題された日本史の問題です。

問.工場労働者保護のために制定された工場法についての記述として不適切なものはどれか。2つ選べ。
イ この法律の制定の翌年警視庁に特高が設置された。
ロ 12歳未満の者の就業を禁止した。
ハ 女性・少年の深夜業を禁止した。
ニ 資本家らの反対が強く、施行が延期された。
ホ 『女工哀史』に描かれた過酷な労働条件がこの法律制定の契機となった。



日本史でこの範囲を学習したことのある方でも一見するとどの記述も間違えていないように見えるのではないでしょうか?

この問題、正解(不適切な選択肢)はイとホです。

イは工場法が制定されたのは特高(特別高等課)が設置されたのは工場法制定と同じ1911年であり、『翌年』という部分が誤りです。
ホは『女工哀史』が刊行されたのは1925年であり、1911年の工場法制定の『契機』になることはないため不適切です。


この問題、どの選択肢も本当のことを言っているように見え難易度は高いかと思います。

単純に工場法に関する知識だけでなくそれが制定された年号・特高設置の年号・『女工哀史』刊行の年号の3つを全て覚えていなければ正攻法でこの問題をクリアできないでしょう。


しかしこの問題、やり方を少し変えれば少ない負担で解くこともできます。

ロの「12歳未満の者の就業を禁止した。」という記述は工場法の内容で習いますよね?
よってロは真っ先に正しい記述だと分かります。
ハも同様に工場法の内容の基本であり正しい選択肢だと判断できます。
ニもロ・ハと比べれば判断に悩むかもしれませんが工場法の補足で学習する内容であり、正しい記述を判断できます。


さて、ロ・ハ・ニが正しい記述と判断できれば消去法でイ・ホが誤った記述と判断できますよね?

そう、仮に特高設置の年号及び『女工哀史』刊行の年号を覚えておらず、正誤の判断ができなかったとしても他の工場法の基本に関する選択肢で正誤を判断できれば消去法でこの問題をクリアすることができるのです!


いかがでしょうか?
このように、最難関私大の歴史科目の問題では単純に自分の持っている知識をアウトプットするだけでなく、自分の知識をフルに発揮し消去法などを使いながら「問題を上手に解く」ことが求められるのです。


ですから単純に一問一答問題を繰り返しているだけでは永遠に早慶上智レベルの入試問題で合格点をとることはできないでしょう。

上記の例題で見たように歴史事項とそれに関する事項をセットで理解する勉強方法を行ってはじめて、最難関大の問題と戦えるようになるのです。


皆さんも是非そのことを意識しながら歴史科目の学習に取り組んでみてください!



 
武田塾チャンネル バナー
友だち追加数

無料受験相談・お問い合わせフォームへここをクリック!


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】

住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       

無料受験相談・お問い合わせフォームへここをクリック!

TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv

受付:13:00~21:00(月~土)