皆さんこんにちは!
日本初授業をしない塾、武田塾西葛西校です!

教務の小山田です。3月に入り続々と合格体験記が届いています。
本日は現役で認定試験から青山学院大学に合格した
池田君の合格体験記「第6弾」をお送りします!

【名前】 池田 成宏くん
【出身校】 高校1年の秋に通信制の高校中退→認定試験

【合格校】 青山学院大学 地球社会共生学部
      
【武田塾に入る前の成績】2015年の7月に入塾し、
8ヶ月で偏差値38から→62.5まで大幅アップ!!【約24.5up】
※高校に通ってないので入塾時の偏差値は不明!
 全く勉強してなかったとの事なのでだいたい38ぐらいかな!と想定!
 青山学院大学 地球社会共生学部 B方式 パスナビで偏差値62.5!

【武田塾に入ったきっかけは?】
去年の春あたりから漠然と大学の事を考え始める様になって行き、3月に武田塾福岡校で受験相談と体験をやってもらいましたが、その後、受験勉強は全くせず、ただ毎日を無駄に過ごしていました。
しかし、ゴールデンウイークの時に友達と見に行った「ビリギャル」に感化され、受験に対する意識も変わり、単純な私は「もしかしたら俺も頑張れば慶應に行けるかも」と考えるようになりました。
(東京の西葛西に引っ越し!)そこで、改めて両親に塾に行かせて欲しいと頼みました。最初は中々承諾してもらえませんでしたが、やっとの思いで承諾を得て、以前、兄がもらって帰って来ていた武田塾のパンフレットを両親に見せ、改めて体験をさせてもらう事になりました。そして体験を経て正式に西葛西校に入塾させてもらえることになりました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
武田塾では、一週間の宿題を先生が出してくれて、自分はただこなすだけで勉強に集中することができました。そして毎週のテストで進捗度合いが数字として表れるので、「今週は頑張れなかったので、来週は取り返そう!」などと一つの目安としての役割も果たしてくれて、なおかつモチベーションの維持にもつながりました。
毎週のテストは宿題をしっかりやれば必ず合格点を取れるので、一週間の勉強が身になっているんだと実感することが出来て自信にもつながりました。

【担当の先生はどうでしたか?】
自分は元々九州の人間なのですが、塾に東大や早慶MARCHの先生方が居る中で勉強出来たのはかなりプラスになりました。なにより実際に志望校に通っている先生の話を聞けるのはすごく参考になるし、モチベーションUPになりました。
私は英語の長文が苦手だったのですが担当の先生が分かりやすく解説してくださり、徐々に読める様になりました。

【武田塾での思い出を教えて下さい!】
塾に行くと必ずと言ってよい程、先生が話掛けて下さり、落ち込んでいる時も先生の言葉に元気付けられました。さらに、自習室では周りの生徒も真剣に勉強に取り組んでおり、家で一人で勉強するよりも集中出来たと思います。また、武田塾の雰囲気は私が知っている塾とは違い先生との距離が近く先生方がフレンドリーに接してくれることが嬉しかったです。
一時は受験を投げ出したいとも思いましたが、先生方のサポートのお蔭で、何とか最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございました。

【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 究極の英文読解法
高屋先生から借りていた参考書で、長文の問題を解く方法が分かりやすく解説されていて毎日のように持ち歩いていました。 

第2位 速読英熟語
家で寝る前に音読していました。そのお蔭て長文を読むスピードが早くなりました!

第3位 ターゲット1900 
電車での移動時間などでは必ずこれを見ていました。もう覚えたと思っていても時間が経つに連れて忘れてしまうので繰り返し読むことで記憶に定着させました。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
受験は学力だけでなく精神的な部分で合否を分けることがあります。
絶対に落ちるはずがない!という確固たる自信を持てるぐらい真剣に勉強に取り組んで下さい!

本当に合格おめでとう!
合格体験記第7弾でした!まだまだ随時更新していきますので、お楽しみに!


【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】

住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       

TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv

受付:13:00~21:00(月~土)