皆さんこんにちは!
日本初授業をしない塾、武田塾西葛西校です。 

講師のS・Tです。
合格体験記第9弾は私の担当生徒さんの体験記を紹介します。

【名前】 匿名希望

【出身校】 都内私立高校

【合格校】 上智大学 神学部
     東京女子大学 現代教養学部言語科学専攻
     大妻女子大学 英文・比較文化学部
     共立女子大学 国際学部

【武田塾に入る前の成績】 高校3年5月 偏差値50前後
 5年間部活に打ち込み、勉強はほとんどしていませんでした。
 国語:現代文は得意だったが古文・漢文は苦手
 英語:好きだったが中学の基礎が身についていない
 世界史:偏差値30~40代

【武田塾に入ったきっかけは?】
塾案内のチラシを家で発見して武田塾を知りました。当時はどこの塾に通うか迷っていた頃で、大手予備校の授業だとついていけないのではないかと不安に思っていました。しかし武田塾は他の塾と全く違い、「授業をしない塾」として紹介されてあり自分に合ったレベルから始められて学習管理もしてもらえる所に惹かれ、入塾を決めました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
入塾してから最初のうちは英単語を1日200個×4日で覚え、2日間で復習するという方法で勉強していたのですが、それだけで苦手だった長文が前よりも読めるようになり模試の成績が急激に伸びました。その後受験当日までその単語帳を使っていましたが、複数の教材に手を出すよりも1冊を完璧になるまで繰り返すことの重要さと絶大な効果を実感しました。

【担当の先生はどうでしたか?】
とても優しく、気さくな方でした。勉強はもちろん、勉強以外の事でも親身になって相談にのって下さり、本当に信頼できる先生です。成績が伸び悩んだ時、どうしたら伸びるかを真剣に考えて的確なアドバイスを下さいました。また、先生が受験期に使っていた世界史年表の覚え方の紙を貸して頂いたりと感謝しきれないほどお世話になりました。また、特訓後に書いてもらったコメントも嬉しく、毎回勉強の励みになりました。

【武田塾での思い出を教えて下さい!】
他の塾と違いとてもアットホームな雰囲気が良かったです!ちゃんと生徒一人一人を熱心に見てくれているのだと感じ、嬉しかったです。自習室はたまにしか行けませんでしたが、集中できるスペースで居心地が良かったです。また、色々な先生に勉強のコツやアドバイスをして頂きとても為になりました。特に教務の先生には毎回気合いを入れて頂き、成績が悪い時や弱音を吐いた時などには厳しく喝を入れて頂いたり、時には勇気づけて下さったりと本当によく面倒を見て頂きました。多分先生のお叱り無しでは私は勉強に対する本気度が上がらなかったと思います。本当に感謝しています!ありがとうございました。

【好きな参考書ランキングベスト3!】
第1位 システム英単語
これ1冊で早慶上智に対応できる単語力が身につきます!

第2位 世界史B一問一答
難関大学の世界史は4これだけで十分と言っても過言でないほど役に立ちました

第3位 漢文早覚え速答法
口語的な説明で頭に入りやすいです!センター・私大対策や受験の裏ワザなども載っていて凄く役立ちました。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
どんなに成績が届かなくても辛くても、第一志望校は絶対に変えないで下さい。
最後まで諦めなければ必ず結果はついてきます。

私の担当した唯一の生徒さんですが、無事に志望校に合格してくれて良かったです!