みなさんこんにちは!
日本初、授業をしない塾武田塾西葛西校です。 

講師のMNです。

この春から受験勉強を始めたという現役生や、今年こそはと、春からより気合を入れなおしている浪人生の方もたくさんいらっしゃると思います。

春からスタートダッシュをしたはいいけど、なんだか最近かけた時間の割には勉強のペースがあまり進んでないような・・・

そんな方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか



6月は・・・


勢いが少し減ってくる

→春に勉強を始めたばかりのころはもしかしたら、「やってやるぞ!」という気持ちにあふれていたかもしれません。しかし、6月くらいになると春に比べてどうしても勢いが減ってきてしまう人が増えてきます。


夏をあてにしている

→6月のこの時期になると季節も暖かくなってきて、夏休みも近づいてきたような気がします。夏は浪人生はもちろん、現役生にとってもまとまって勉強時間を確保できる貴重な時期です。そのため、「夏が来ればなんとかなる」や「夏本気で頑張れば大丈夫」、「夏にどうにかする」などと思ってしまうかもしれません。


天気で憂鬱になる

→6月のこの時期は、梅雨です。当然のことながら、梅雨は雨の日が増え、そうでなくても曇っている日が多いです。晴れている日は他の時期に比べて圧倒的に減ってしまいます。そんな天気の中だと、なんとなくぼーっとしてしまったり、理由もなく憂鬱になってしまうという人も多いのではないでしょうか。勉強がはかどっていないと、より憂鬱になります。



このようにみると、6月頃に勉強の勢いがなくなってしまうのはある意味仕方のないことなのかもしれません。


しかし、逆に言えばチャンス!


みんな全体的に勢いがなくなってくるこの時期は差をつけやすいとも言えます。

特に夏をあてにしている人も多いですが、夏は夏でやることがあります。勉強の進度が進んで困ることはありません。その分、夏に苦手な部分を集中的に克服したり、分野別の対策をする時間も確保できます。

また、長い受験勉強の中で誰しも必ず勉強がはかどらなくなってしまう時期が出てきます。ここでそれを乗り越えられたら、これから先はかどらない時期がまたやってきても大丈夫!必ず乗り越えられるはずです

じゃあ具体的にどうすれば良いのでしょうか

今回はその案の一つとして隙間時間の活用を提案したいと思います。



隙間時間の活用のメリット

時間が増える

→受験生は時間がありません。そのため、隙間時間を活用できると、単純に他の科目などに割く時間を増やすことが出来ます

集中しやすい

→隙間時間は当然のことながら短い時間です。ダラダラせずに集中しやすくなると思います。

メリハリがつく

→隙間時間は短時間なので、勉強モードに切り替える癖がつき、勉強に入るエンジンがかかりやすくなります






受験生はやることが多いので、上手く隙間時間を活用しつつ梅雨を乗り切って下さい!






 6月より夏だけタケダというキャンペーンがスタートします!
要するに武田塾版夏期講習ですが、他の塾とは全く異なりますのでご紹介しまします!


 
☆夏だけタケダ☆
対象:
大学受験に向け勉強している受験生
   1・2年生も大歓迎!
受講期間:6月1日~8月31日 の間の1ヶ月間 (特訓:4回)
内容:武田塾が普段やっている特訓を上記の期間の中から1ヶ月間だけ体験することができます。
前から武田塾が気になっていた・・・という方も気軽に武田塾の雰囲気を味わって頂くことができます。 

どんな参考書どのくらいのペースでやれば良いのかが明確になります。
・1カ月間武田塾に通うことで勉強の習慣をつけることが出来ます。

今まで授業を受けてきたが偏差値が伸び悩み、どうしたら良いか分からない・・・
高校生、既卒生の受験生!この夏に今までの勉強法を改めるチャンスです!

そして、この1ヶ月間だけの受講なら通常32,400円(税込)の入会金タダになります。
(今後も継続して通っていただく場合は2ヶ月目に入会金がかかります)


また、無料受験相談も実施中です。
・受験生だけど、今の勉強では心配
・部活は引退したけど何すればいいのか分からない
・受験学年ではないけど、大学受験に向けて勉強を始めたい
などなど、お待ちしています。

夏だけタケダ・無料受験相談に関してのお問い合わせ先
武田塾西葛西校
TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
(電話は日曜日を除く13時~22時)
Mail:nishikasai@takeda.tv


武田塾チャンネル バナー
友だち追加数
LINEもやっています!


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】

住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       

TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv

受付:13:00~21:00(月~土)