こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。2月も今日でラスト、段々と過ごしやすい気候になってきました🌸本日は2017年合格体験記第4弾!

センター試験でも高得点!青山学院大学国際政治経済学部を筆頭に、多数校合格を勝ち取った菅原君をご紹介します。

【名前】 菅原くん

【出身校】 都立江戸川高校

【合格校】 青山学院大学国際政治経済学部、立教大学経済(経済政策)学部、立教大学経済(会計ファイナンス)学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:2016年7月中旬

ベネッセ模試偏差値55→67に!

英語&日本史はまずまずでしたが、苦手な国語は偏差値50を切っていました。武田塾で勉強してから現代文・古典ともに成績上昇!
センターでは8割以上突破できました!


【武田塾に入ったきっかけは?】

以前駅のホームで広告を見かけた際、友達と「何この塾!?笑 授業しないって一体何なの!?面白すぎる!笑」と話をしたことが武田塾の存在を知った最初の出来事でした。

その時はそれ以上の進展はありませんでしたが、3年生になり受験について考えるようになった時、知人から武田塾の話を聞いた母から「一度受験相談に行ってみたら?」と提案があり受験相談に行くことに。

元々授業を受けることが嫌いだったので、塾には通わず独学で勉強しようと考えていましたが、「この塾なら自分にピッタリだ!」と思い入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

とにかく、やるべきことを指示してくれるので、迷わず勉強に集中できたということに尽きると思います!

恐らく武田塾に入っていなければ、手あたり次第参考書に手を出しまくって自滅していたと思います(笑)

毎週ある確認テストのおかげで特に英単語、英熟語、古文単語がかなり定着しました。

夏休みに死に物狂いで勉強したのに、休み明けからの模試で全く伸びず「本当にこの塾で良かったのかな。。。」と思っていた時期もありましたが、年末から年明けにかけて自分でも分かるくらい“実力がついた、成績が伸びている”と実感しました。赤本でも点数を取れるようになり自信を持って試験を受けることができました。


【担当の先生はどうでしたか?】

全ての質問に丁寧に答えてくださったのはもちろん、質問への返答+αで補足説明や関連知識、加えて覚えておいたほうがいい点なども教えていただけて、有難く思っています。

勉強のことだけではなく、参考書の使い方、赤本の使い方、併願校の提案、実際の大学生活、入試当日の雰囲気など多岐に渡って教えてくださり感謝しています!担当の先生の英語力だけでなく全てにおいて尊敬しています!


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

塾内に小学校、中学校の同級生が何人か居たので、自身の状況を共有し合うことができお互いに良い刺激になったと思います!

教室長の先生も親身になってアドバイスをしてくれたり、相談に乗っていただいたり、本当に自分のことを考えてくれているんだと感じました。とても温かい教室でした!


【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 ポレポレ英文読解プロセス50

ひたすら音読を繰り返した記憶があります。全ての文を50回以上音読した思い出の一冊!

第2位 速読英熟語

試験前など少し長文を読んでおきたいと思った時に使ったり、このシャドーイングでリスニング対策がかなりできました。

第3位 実力をつける日本史100題

この参考書の解説を熟読したので、一問一答を一切使わなくても日本史を武器にし受験を戦えました。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

とにかく悔いのないように。夏休みは特に重要だと身をもって体感したので、無心で勉強するのみ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分で良く考えて勉強をし、モチベーションを保ち、最後まで武田塾のやり方を信じて勉強し続けた結果が素晴らしい成果に繋がったのだと思います!無心で、ひたすら勉強に打ち込んだこの経験は生涯忘れないと思います!

4月から素敵な大学生活が待っています!本当におめでとうございます、新たな門出を応援しています♬