こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。3月2週目に入りました。今週より全国の国公立大学前期試験の合格発表が始まります🌸発表待ちの受験生の皆さまの合格を心より祈っています🌸

本日は、西葛西校の逆転合格体験記第6弾、サッカー部と両立し、引退後驚異の集中力でみるみるうちに志望校合格圏内まで偏差値を引き上げた東くんの合格体験記をお届けします。


【名前】 東くん

【出身校】 都立東高校

【合格校】 明治大学文学部、東洋大学文学部、駒澤大学文学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:2016年6月 当時の成績:偏差値45

高校2年生の冬に受けたセンター模試の結果は散々なものでした。当時はセンター形式が苦手だとは気付いていませんでしたがとにかく酷かったことだけは覚えています。


【武田塾に入ったきっかけは?】

友人の紹介です。初めは塾には入らず独学で勉強しようと思っていましたが、徐々に自分の勉強法が正しいのか不安になったため、武田塾に受験相談に行き入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

とにかく“復習の大切さ”が身に染みて分かりました。武田塾に入る前までは復習が面倒で全くしたことが無かったので、勉強法がガラリと変わりました。武田塾特有の“4日進んで2日戻る”勉強法はとてもやりやすかったです。復習を行っていなかった時期は、ただ進むだけの非常に効率の悪い勉強法だったので、改めて武田塾に入って良かったと思います。

センター形式の模試に関しては、やはりとても苦手で成績が伸びているのかあまり実感できていませんでしたが、秋以降赤本をやり始めた頃、自分の実力が格段に上がっていることを実感できました。


【担当の先生はどうでしたか?】

夏の終わりまで部活をやっていたため、宿題を終わらせることがほぼ不可能に近かったのですが、1週間の宿題を上手く調整してくれました。部活をやっていてもしっかり勉強と両立できるので安心しました。夏休みは勉強できる時間が特に少なかったのですが、とても親身になって面倒を見てくれました。分からないところを聞いた際は、たとえ先生が分からなかった時でも手を尽くして調べてくれて(ちょっとやり過ぎなのではと思うくらい親切!)分かりやすく教えてくれました。少々優しすぎるような気もしました。自分のことをよく褒めてくれましたが、その度にいつも『先生のほうが断然優秀な人です!』と思えるくらいの素晴らしい先生でした。約半年担当していただき、本当に感謝しています。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

①上記に書いたこと ②自習室の飴が美味しかったこと

③本当に、一生に一度しかないような量の勉強を、死ぬ気でやったこと!


【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 現代文キーワード読解

読み進めるだけで賢くなった気がしました。読んでいて楽しい参考書でした!

第2位 現代文読解力の開発講座

現代文(評論)が学校の定期テストの時に拒絶反応を起こすくらい大嫌いでしたが、この参考書のおかげで、評論がそこそこ好きになれました。

第3位 漢文早覚え速答法

本当に必要なことだけが載っていて説明文も読んでいて面白かったので、受験直前までかなりお世話になりました。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

後悔だけは絶対にしないように、今自分に出来る最善のことは何なのかを考えて頑張ってください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

部活との両立&引退後の追い込み、本当に素晴らしかったです。限られた短い時間の中でも逆転合格劇、スタッフ一同本当に嬉しく思っています。一生に一度しかないような量の勉強を死に物狂いでやったこの経験があれば、これから先どんなことも乗り越えられると思います!受験勉強お疲れさまでした、おめでとう!4月からの大学生活楽しんでくださいね☆

0b9dadf3