こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。塾生の皆さんの合格報告がたくさん届いております🌸

本日は、西葛西校の逆転合格体験記第7弾。通信制高校卒業後、偏差値30台からの脱却を目指し武田塾で1年間浪人生活を送ったE.Yくんをご紹介します。


【名前】 E.Yくん

【出身校】 駿台甲府高校(通信制)

【合格校】 亜細亜大学法学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:高校卒業直後 当時の成績:偏差値30台

現役で受験した大学全てに落ちてしまった時、武田塾に入塾しました。当時は、英文初め現代文・古文全てにおいて長文問題が読めない以前に、英単語・英熟語・古文単語など全く覚えていなくて、基礎が殆どできていませんでした。


【武田塾に入ったきっかけは?】

浪人が決定した時、武田塾林塾長著の『残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法』という本を見つけて読みました。そこで武田塾の勉強法に衝撃を受け、同時に感動もしました!僕は“授業”を受けただけで勉強した気になっている状態だったので、武田塾の【授業をしない!参考書による自学自習!】という仕組みに「ここまで自分に合いそうなシステムがあるのか!!!!!!」と思い受験相談に行き入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

今までダラダラとやっていたものが、毎週宿題範囲を決めて毎週確認テスト、その繰り返しで理解が深められるようになりました。苦手な分野も担当の先生に質問することで解決できました。


【担当の先生はどうでしたか?】

2人の先生に教えていただいていました。特訓がスタートしまず初めに思ったのが「2人とも天才だなぁ!」でした(笑)もちろん先生方も受験生の時かなり勉強されたと思いますが、僕には天才としか思えませんでした。質問をしたら、その生徒にとって一番分かり易いような答えが返ってくるのでとても安心できます。勉強以外でも、モチベーションの保ち方や試験の心構え、赤本の使い方など様々なことを丁寧に教えてくれました。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

「一生のうちでこんなに勉強することはない!」と思ったくらい勉強しました。正直すごく苦しかった・・笑 もうやりたくない、やめたいとも思いました。それでも最後までやり遂げることが出来たのは、周りの皆が最後まで応援してくれて、支えてくれたからです。武田塾で過ごした1年間は決して忘れません。目標に向かって努力し続けること、諦めてはいけないこと、武田塾で学んだことは勉強のやり方だけではありません。ここで得たことは今後の人生に役立てる事ができると確信しています。


【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位 日本史最勝王

その時代に何があったのか、この出来事はどのような内容なのかを正確に把握でき、見やすいので覚えやすい。

第2位 英語長文レベル別問題集

レベルを上げていく毎に地道に力を付けることができる。

第3位 現代文読解力の開発講座

1つ1つの問題の解き方が分かり易く、文章を読む力がつく。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

受験勉強はすごく苦しいものですが、諦めずに努力すれば結果はついてきます。

自分の目標に向かって頑張ってください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

武田塾の書籍を読んで武田塾メソッドに強く共感してくれて感謝しています!1年間の浪人生活、辛いことも多かったと思いますが最後まで諦めずに武田塾で頑張ってくれました。納得するまで勉強できたこと、素晴らしいと思います!合格おめでとう!4月から晴れて大学生ですね☆☆武田塾の勉強方法をこれからも活かして、素敵な大学生活を送ってください。

0b9dadf3