【難関大学へ逆転合格】個別指導塾・予備校の武田塾西葛西校

【授業をしない!】 【一冊を、完璧に!】 【自学自習の徹底管理!】 「授業をたくさん受けているのに偏差値が上がらない・・・」「勉強方法が分からない・・・」そんな受験生の皆さんに勉強法を紹介する、武田塾西葛西校のブログです。授業をしないから逆転合格続出中!

2017年03月

こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。塾生の皆さんの合格報告がたくさん届いております🌸

本日は、西葛西校の逆転合格体験記第8弾。不完全燃焼だった現役時代から再起!武田塾で浪人し、明治大学商学部&東京女子大学人間教養学部に合格した右原さんの合格体験記をご紹介します。


【名前】 右原さん

【出身校】 都立新宿高校

【合格校】 明治大学商学部、東京女子大学現代教養学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:高3の9月 当時の成績:偏差値45

勉強しているつもりではいましたが、一向に成績が上がらず、「このままではどこにも進学出来ないかもしれない・・」

と悩んでいました。


【武田塾に入ったきっかけは?】

当時他の予備校に通っていましたが、インターネットで武田塾を知り、武田塾の勉強法の方が自分に合っているのでは!?と思い入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

入塾する前までは毎日を漠然と過ごし、机の前に座っている時間の長さばかりを気にして“勉強しているふり”で満足してしまっていましたが、入塾してからは一週間単位で、具体的に【何をどれだけ勉強するか】を把握することができたので、自然と勉強の効率が上がっていきました。

英語に関しては、システム英単語をほぼ完璧にした入塾3ヶ月後にはセンター形式模試の点数が140程度から184点まで上がりました!


【担当の先生はどうでしたか?】

英語長文から現代文、古文の読み方まで基礎→発展の順に丁寧に教えてくださり、時には解説プリントを作っていただくこともありました。解説の分かり易さと、先生の『必ず成績を上げよう』という熱意がモチベーションになり、最後まで勉強を続けることができました。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

~自習室について~

窓の付近と換気扇の近くの席が寒かったです・・・

エアコンの近くは暖かかったので、寒がりの人にはオススメです!


【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位 システム英単語

この単語帳1冊を完璧に覚えれば「単語が分からなくて読めない」という英文は殆ど無くなります。

第2位 ポレポレ英文読解プロセス50

単語を覚えていても構文が分からなければ読めない英文もあります。システム英単語を完璧にして、この参考書をしっかりと理解すれば読めない英文はまず無くなります。

第3位 現代文と格闘する

週4題を次のような流れで解きました。

1日目:問題を解いて丸付け 2日目:1日目の問題を解き直し 3日目:1日目の問題の要約

この参考書を終えてから読解力が上がったように感じました!


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

正しいやり方で、正しい方向に向かって十分な期間勉強をすれば成績は必ず上がります。受験生の皆さんが自分の意志で決めた希望の進路に進めることを心よりお祈りしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高校3年生の9月から、約1年半武田塾で勉強してくれました。毎日開校時間とともに塾に来て、黙々と淡々と課題をこなしていく姿は頭が下がる思いでした。切羽詰まるというよりはいつも少しの余裕がある感じだったので、辛い受験生活も乗り越えられたのではと思います!4月から明治大学で自分探しをしてくださいね!楽しい大学生活になりますように、応援しています♪

0b9dadf3

こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。塾生の皆さんの合格報告がたくさん届いております🌸

本日は、西葛西校の逆転合格体験記第7弾。通信制高校卒業後、偏差値30台からの脱却を目指し武田塾で1年間浪人生活を送ったE.Yくんをご紹介します。


【名前】 E.Yくん

【出身校】 駿台甲府高校(通信制)

【合格校】 亜細亜大学法学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:高校卒業直後 当時の成績:偏差値30台

現役で受験した大学全てに落ちてしまった時、武田塾に入塾しました。当時は、英文初め現代文・古文全てにおいて長文問題が読めない以前に、英単語・英熟語・古文単語など全く覚えていなくて、基礎が殆どできていませんでした。


【武田塾に入ったきっかけは?】

浪人が決定した時、武田塾林塾長著の『残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法』という本を見つけて読みました。そこで武田塾の勉強法に衝撃を受け、同時に感動もしました!僕は“授業”を受けただけで勉強した気になっている状態だったので、武田塾の【授業をしない!参考書による自学自習!】という仕組みに「ここまで自分に合いそうなシステムがあるのか!!!!!!」と思い受験相談に行き入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

今までダラダラとやっていたものが、毎週宿題範囲を決めて毎週確認テスト、その繰り返しで理解が深められるようになりました。苦手な分野も担当の先生に質問することで解決できました。


【担当の先生はどうでしたか?】

2人の先生に教えていただいていました。特訓がスタートしまず初めに思ったのが「2人とも天才だなぁ!」でした(笑)もちろん先生方も受験生の時かなり勉強されたと思いますが、僕には天才としか思えませんでした。質問をしたら、その生徒にとって一番分かり易いような答えが返ってくるのでとても安心できます。勉強以外でも、モチベーションの保ち方や試験の心構え、赤本の使い方など様々なことを丁寧に教えてくれました。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

「一生のうちでこんなに勉強することはない!」と思ったくらい勉強しました。正直すごく苦しかった・・笑 もうやりたくない、やめたいとも思いました。それでも最後までやり遂げることが出来たのは、周りの皆が最後まで応援してくれて、支えてくれたからです。武田塾で過ごした1年間は決して忘れません。目標に向かって努力し続けること、諦めてはいけないこと、武田塾で学んだことは勉強のやり方だけではありません。ここで得たことは今後の人生に役立てる事ができると確信しています。


【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位 日本史最勝王

その時代に何があったのか、この出来事はどのような内容なのかを正確に把握でき、見やすいので覚えやすい。

第2位 英語長文レベル別問題集

レベルを上げていく毎に地道に力を付けることができる。

第3位 現代文読解力の開発講座

1つ1つの問題の解き方が分かり易く、文章を読む力がつく。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

受験勉強はすごく苦しいものですが、諦めずに努力すれば結果はついてきます。

自分の目標に向かって頑張ってください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

武田塾の書籍を読んで武田塾メソッドに強く共感してくれて感謝しています!1年間の浪人生活、辛いことも多かったと思いますが最後まで諦めずに武田塾で頑張ってくれました。納得するまで勉強できたこと、素晴らしいと思います!合格おめでとう!4月から晴れて大学生ですね☆☆武田塾の勉強方法をこれからも活かして、素敵な大学生活を送ってください。

0b9dadf3

こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。3月2週目に入りました。今週より全国の国公立大学前期試験の合格発表が始まります🌸発表待ちの受験生の皆さまの合格を心より祈っています🌸

本日は、西葛西校の逆転合格体験記第6弾、サッカー部と両立し、引退後驚異の集中力でみるみるうちに志望校合格圏内まで偏差値を引き上げた東くんの合格体験記をお届けします。


【名前】 東くん

【出身校】 都立東高校

【合格校】 明治大学文学部、東洋大学文学部、駒澤大学文学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:2016年6月 当時の成績:偏差値45

高校2年生の冬に受けたセンター模試の結果は散々なものでした。当時はセンター形式が苦手だとは気付いていませんでしたがとにかく酷かったことだけは覚えています。


【武田塾に入ったきっかけは?】

友人の紹介です。初めは塾には入らず独学で勉強しようと思っていましたが、徐々に自分の勉強法が正しいのか不安になったため、武田塾に受験相談に行き入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

とにかく“復習の大切さ”が身に染みて分かりました。武田塾に入る前までは復習が面倒で全くしたことが無かったので、勉強法がガラリと変わりました。武田塾特有の“4日進んで2日戻る”勉強法はとてもやりやすかったです。復習を行っていなかった時期は、ただ進むだけの非常に効率の悪い勉強法だったので、改めて武田塾に入って良かったと思います。

センター形式の模試に関しては、やはりとても苦手で成績が伸びているのかあまり実感できていませんでしたが、秋以降赤本をやり始めた頃、自分の実力が格段に上がっていることを実感できました。


【担当の先生はどうでしたか?】

夏の終わりまで部活をやっていたため、宿題を終わらせることがほぼ不可能に近かったのですが、1週間の宿題を上手く調整してくれました。部活をやっていてもしっかり勉強と両立できるので安心しました。夏休みは勉強できる時間が特に少なかったのですが、とても親身になって面倒を見てくれました。分からないところを聞いた際は、たとえ先生が分からなかった時でも手を尽くして調べてくれて(ちょっとやり過ぎなのではと思うくらい親切!)分かりやすく教えてくれました。少々優しすぎるような気もしました。自分のことをよく褒めてくれましたが、その度にいつも『先生のほうが断然優秀な人です!』と思えるくらいの素晴らしい先生でした。約半年担当していただき、本当に感謝しています。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

①上記に書いたこと ②自習室の飴が美味しかったこと

③本当に、一生に一度しかないような量の勉強を、死ぬ気でやったこと!


【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 現代文キーワード読解

読み進めるだけで賢くなった気がしました。読んでいて楽しい参考書でした!

第2位 現代文読解力の開発講座

現代文(評論)が学校の定期テストの時に拒絶反応を起こすくらい大嫌いでしたが、この参考書のおかげで、評論がそこそこ好きになれました。

第3位 漢文早覚え速答法

本当に必要なことだけが載っていて説明文も読んでいて面白かったので、受験直前までかなりお世話になりました。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

後悔だけは絶対にしないように、今自分に出来る最善のことは何なのかを考えて頑張ってください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

部活との両立&引退後の追い込み、本当に素晴らしかったです。限られた短い時間の中でも逆転合格劇、スタッフ一同本当に嬉しく思っています。一生に一度しかないような量の勉強を死に物狂いでやったこの経験があれば、これから先どんなことも乗り越えられると思います!受験勉強お疲れさまでした、おめでとう!4月からの大学生活楽しんでくださいね☆

0b9dadf3

こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。3月がスタートしました🌸
進学先が決まった方は新生活の準備で忙しくなりますね。高校2年生の方はいよいよ受験生だ!という心持ちでしょうか。

本日も、西葛西校の逆転合格体験記をお届けします。
偏差値38から受験勉強をスタート。千葉工業大学工学部に合格した鳥居くんをご紹介します!


【名前】 鳥居くん

【出身校】 都立江戸川高校

【合格校】 千葉工業大学工学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:2016年7月末  当時の成績:偏差値38

高校1,2年の時、過眠症という病気を患い授業中は殆ど寝ていました。そのせいでテストで赤点を取ったりと、勉強に全然追いつけませんでした。偏差値は良くて40台に乗る程度。いつも30台でした・・・


【武田塾に入ったきっかけは?】

普通の塾(授業をする塾)に行っても、他の人には追い付けないと思い、武田塾を選びました。

偏差値38だったので、人より上げなければならない偏差値の幅が大きい。つまり、正しい勉強法を身に付ければ、短期間で大きく偏差値を上げることができる!と教わりました。

体験特訓時に出された一週間分の宿題を見たとき「こんなに英単語覚えなきゃいけないのか!」と思いました。

宿題の量を考えても、他の塾に通う友人と比較すると、武田塾の勉強方法の違いが一目瞭然だなぁと感じました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

“4日進んで2日戻る”という勉強法はかなり定着します!

同じ問題を何度も解く、解けるまで解く、というのは十分に力になります。“復習の大切さ”を身をもって実感しました。スタートが低かったこともあり、成績の伸びは他人と比べると随分違ったと思います。
科目によっては頭の良い人と肩を並べられるほどに成長しました!


【担当の先生はどうでしたか?】

毎週の特訓時に、大学の話を挟んでくれて「大学ってこういうものなんだ~」「大学生活楽しそう!」とモチベーションが上がりました。先生方は現役の大学生なだけあって、大学生の生の声が聞けたこと、自身の受験生時代を踏まえて親身になって受験のアドバイスをしてくださったり、とても為になりました。


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

高2の頃、数学の先生と対立し、数Ⅲの授業のあるコースを受けるのを辞め、数Ⅲは独学でやろうと決意しました。とはいえ、どの教材や参考書を使ったらいいのかさっぱり分からず3年の夏休みに入ってしまいました!

このままではいけない!と武田塾に入塾し、数Ⅲは本当にゼロから始めました。8月1ヶ月で数Ⅲ全ての単元(基礎)を終えました。その1ヶ月で基礎が固まり、時が経ち年明け1月下旬に解いた中央大学の赤本で数Ⅲの問題が解けた!!あの嬉しさは一生忘れません!


【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 速読英熟語

読んでいて楽しい!長文も読みやすく、気軽に長文読解ができます!

第2位 初めから始める数学Ⅲ

とても分かりやすい教材☆独学で一番役に立った思い出の一冊です。

第3位 ポレポレ英文読解50

文章は難しいが分かりやすい解説!難関校受験には必須です。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

日々の積み重ねこそ勉強だと思います。諦めずにやり抜いてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

武田塾に来るまでに様々なドラマがあったんですね。高3夏休みに数Ⅲゼロからのスタート、担当の先生と二人三脚で本当に良く頑張ってくれたと思います!合格おめでとう!今後も武田塾の勉強方法を続けて、大学でも色々なことに挑戦してください!

こんにちは、日本初!授業をしない塾、武田塾西葛西校のMです。2月も今日でラスト、段々と過ごしやすい気候になってきました🌸本日は2017年合格体験記第4弾!

センター試験でも高得点!青山学院大学国際政治経済学部を筆頭に、多数校合格を勝ち取った菅原君をご紹介します。

【名前】 菅原くん

【出身校】 都立江戸川高校

【合格校】 青山学院大学国際政治経済学部、立教大学経済(経済政策)学部、立教大学経済(会計ファイナンス)学部

【武田塾に入る前の成績は?】 入塾時期:2016年7月中旬

ベネッセ模試偏差値55→67に!

英語&日本史はまずまずでしたが、苦手な国語は偏差値50を切っていました。武田塾で勉強してから現代文・古典ともに成績上昇!
センターでは8割以上突破できました!


【武田塾に入ったきっかけは?】

以前駅のホームで広告を見かけた際、友達と「何この塾!?笑 授業しないって一体何なの!?面白すぎる!笑」と話をしたことが武田塾の存在を知った最初の出来事でした。

その時はそれ以上の進展はありませんでしたが、3年生になり受験について考えるようになった時、知人から武田塾の話を聞いた母から「一度受験相談に行ってみたら?」と提案があり受験相談に行くことに。

元々授業を受けることが嫌いだったので、塾には通わず独学で勉強しようと考えていましたが、「この塾なら自分にピッタリだ!」と思い入塾を決めました。


【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

とにかく、やるべきことを指示してくれるので、迷わず勉強に集中できたということに尽きると思います!

恐らく武田塾に入っていなければ、手あたり次第参考書に手を出しまくって自滅していたと思います(笑)

毎週ある確認テストのおかげで特に英単語、英熟語、古文単語がかなり定着しました。

夏休みに死に物狂いで勉強したのに、休み明けからの模試で全く伸びず「本当にこの塾で良かったのかな。。。」と思っていた時期もありましたが、年末から年明けにかけて自分でも分かるくらい“実力がついた、成績が伸びている”と実感しました。赤本でも点数を取れるようになり自信を持って試験を受けることができました。


【担当の先生はどうでしたか?】

全ての質問に丁寧に答えてくださったのはもちろん、質問への返答+αで補足説明や関連知識、加えて覚えておいたほうがいい点なども教えていただけて、有難く思っています。

勉強のことだけではなく、参考書の使い方、赤本の使い方、併願校の提案、実際の大学生活、入試当日の雰囲気など多岐に渡って教えてくださり感謝しています!担当の先生の英語力だけでなく全てにおいて尊敬しています!


【武田塾での思い出を教えて下さい!】

塾内に小学校、中学校の同級生が何人か居たので、自身の状況を共有し合うことができお互いに良い刺激になったと思います!

教室長の先生も親身になってアドバイスをしてくれたり、相談に乗っていただいたり、本当に自分のことを考えてくれているんだと感じました。とても温かい教室でした!


【好きな参考書ランキングベスト3】
第1位 ポレポレ英文読解プロセス50

ひたすら音読を繰り返した記憶があります。全ての文を50回以上音読した思い出の一冊!

第2位 速読英熟語

試験前など少し長文を読んでおきたいと思った時に使ったり、このシャドーイングでリスニング対策がかなりできました。

第3位 実力をつける日本史100題

この参考書の解説を熟読したので、一問一答を一切使わなくても日本史を武器にし受験を戦えました。


【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

とにかく悔いのないように。夏休みは特に重要だと身をもって体感したので、無心で勉強するのみ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分で良く考えて勉強をし、モチベーションを保ち、最後まで武田塾のやり方を信じて勉強し続けた結果が素晴らしい成果に繋がったのだと思います!無心で、ひたすら勉強に打ち込んだこの経験は生涯忘れないと思います!

4月から素敵な大学生活が待っています!本当におめでとうございます、新たな門出を応援しています♬



↑このページのトップヘ