【難関大学へ逆転合格】個別指導塾・予備校の武田塾西葛西校

【授業をしない!】 【一冊を、完璧に!】 【自学自習の徹底管理!】 「授業をたくさん受けているのに偏差値が上がらない・・・」「勉強方法が分からない・・・」そんな受験生の皆さんに勉強法を紹介する、武田塾西葛西校のブログです。授業をしないから逆転合格続出中!

物理

今回は物理の勉強法について書いていきます。

物理は数ある受験科目の中でも、かなり難易度の高いイメージがある科目だと思います。

物理は物凄く得意な人と苦手な人が二極化してしまう科目です。

しかし勉強方法さえ間違えなければ、満点も狙える科目です。
是非、得意科目にしましょう。

1.基礎の理解をこだわりすぎるな!まずは解ける問題を増やそう!
物理は理科の中でも、基礎の理解の難易度が高く、問題が解けるようになる前に挫折する人が多い科目です。

解ける問題が増えて理解できる範囲も少なくないので、出てきた順に完璧に理解することにこだわるのではなく、

まず正解できること、その上で可能な限りなぜそうなるかが説明できるようにしていきましょう。

理解を追求するあまり問題が解けなくなるという、根本の部分を後回しにしないようにしてください。

とにかく解ける問題を増やして行くことは重要です。参考書の問題を反復して完璧にしていきましょう。

2.途中式は言葉で説明できるように!
先に述べたように解ける問題を増やしていくことは非常に重要ですが、式の意味が全く分からずただ文字や数字を覚えるだけでは力はつきません。
公式や、問題を解く際に使っている式は、言葉でもどういう関係の式なのか言えるようにしておきましょう。
物理は暗記系の教科ではなく理解が必須です。

例題を解くときにも、『今自分は何をやっているんだろう』と常に意識してください。
よくわからないまま先に進むとどこかで必ず詰みます。

3. 参考書は簡単なものから始めよ
これは物理に限ったことではありませんが、物理に関してはいきなり難しい問題集から入ってしまい挫折することが非常に多いです。

一番やさしい問題集から徐々に一冊ずつ完璧にしていきましょう。

また参考書内で出された例題は必ず自分で解いてください。
解説だけ読んで、“分かった気”になっている状態が一番危険です。
しっかり丁寧に解いていきましょう。

4. 図を書いてビジュアルで捉えよう

物理の問題はビジュアルで問題を把握することによって、一気に問題が簡単になることがあります。

回路の問題であれば回路図を、力学の問題であれば力のベクトルがきちんと書くことが出来るか等が

勝負の分かれ目になってきます。

5.解法は複数パターン知っておこう!
物理はひとつの問題に対して、何パターンも解法があります。
類似問題を解く時には『こういうアプローチでは解けないのかな?』といろいろ試してみることが重要です。
解法パターンをいくつも知っていると応用がききます。

さらに、一つの解法パターンを忘れてしまったとしても別の解法で解くことが出来ると
大きなアドバンテージになります。


大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】
住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       
TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv
受付:13:00~21:00(月~土)

2014基本ルート 物理

↑このページのトップヘ