今回は現代社会の勉強方法を書いていきます。

そもそも現代社会ってなにって人が多いと思います。
現代社会のセンター出題範囲は例年、政治・経済分野60~70点、環境分野20点、青年期10~20点、となっています。
問題は、基本知識問題考える問題時事問題の3つがあります。

では具体的な勉強法を書いていきます。

1.高得点は取りづらい科目!

現代社会は、社会の中では勉強量も少なく、一度も勉強したことがない人でも点数を取れてしまう場合が多い科目です。

しかし、8割以上の高得点を狙いに行くと急激に学習量が増えるため、

最低限の勉強量でそれなりに点数を取りたい人には向いていますが、時間をかけても確実に点数を取りたい人には向かない科目です。

時間の無い国立志望の理系受験生には現代社会を選択をおすすめします。

2.ニュースや新聞にも目を通しておこう!
出題内容がある程度最新の情報を把握していないと解けない問題があります。

また、その情報を知っているだけではなく、かみ砕いて理解しているかが重要なので、

新聞やテレビに目を通し、そのテーマにちゃんと触れる機会を作っておきましょう。

時事問題に対応できるように常日頃からニュースに目を光らせておく必要があります。

3.間違った解答解説に注意!?
現代社会は法律の改正や時事問題があるので、その時点では正しかったもの、

つまり参考書出版時では正しかったものが現在は誤っている場合があります。

せっかく問題集をやって覚えた知識が間違えてるなんて悲惨ですので、確認作業は怠らないようにしましょう。

4. センターのリード文に惑わされるな!

センターではやたらとリード文が長いです。

しかし、センター試験は時間が短いです。60分の試験でおよそ40問出題されます。

1問に平均で1分30秒しかかけることができません。

リード文はさっと読み流して時間短縮を図りましょう!



大学受験 ブログランキングへ

『武田塾とは?』

□志望校に合わせた独自のカリキュラム
⇒各教科で初学者向けの基礎レベルから、早慶上智・東大レベルまでしっかり対応!どんな志望校でも対応できるのは、参考書を使った独自のカリキュラムがあるから!

□参考書最強伝説
⇒参考書を使えば、生徒一人ひとりの「今」の学力からスタートでき、授業をする塾・予備校ではありえないスピードで「志望校合格」まで最短で進める!

□日々の学習状況の徹底管理
⇒授業をする塾・予備校は毎週授業の時間だけ。授業をしない武田塾は、週7日間を徹底的に管理する!サボれない!だから今まで勉強ができていない生徒が、志望校に逆転合格できる!

□個別指導・自習室完備
⇒専任講師による手厚い個別指導コースを用意。また、日々の勉強に役立てられる、完全無料の自習室を完備!生徒が自学自習できる万全のサポート体制が、武田塾にはある!


『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾西葛西校 西葛西の個別指導塾・予備校】
住所:〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西6-16-7 ライオンズマンション西葛西駅前三基ビル501号
    ※1階がTSUTAYAさんのビル5階です。       
TEL:03-6808-9856
FAX:03-6808-9859
Mail:nishikasai@takeda.tv
受付:13:00~21:00(月~土)